すきだから、すき。だから、僕は君を守るよ。
二人きりで、しかも会話が途切れると、視線が気になる。
何度か顔を合わせたことはあったが、話をするのは今日が初めて。
声を聞いたのも、今日が初めて。
だからかもしれない。
どういう人間なのか、まだ理解できていないから、見られると気になるのかもしれない。
二人きり。確かに、二人きりに近い状態ではあるけれど、正確には違う。
船上では、なんだか気の抜ける外見のスタンドが着いて来ていたし、陸に上がってただ歩いている今は、怪しげな赤ん坊を手にしている。
ただし。
いてもいなくても、あまり変わらない存在というものしかそばにいない場合。
やはりこれは二人きりなのかもしれない。
現に、アナスイは全くそれらの存在など目に入っていないようだ。
初めてまともに話した内容が、いきなり愛の告白だった。
状況を考えれば、とても正気とは思えない場面でのあの言葉は、だからこそ徐倫は最初、意味がわからなかった。
しばらく一緒に行動して、やっと、「場の空気を無視して、したいようにしているだけの男だ」ということはわかった。
ということは。
あの唐突な告白も、けして質の悪い冗談ではない。ということか。
ある意味、少しバカなんじゃないだろうか。そんなことを思ってしまう。
今も、ちらりと横を見遣れば、やはりアナスイがこちらを凝視している。
「………」
落ち着いてよく見れば、確かに凄い美形だ。
性別を超越したところがあるせいで、男なのか女なのか分かりにくい。
見ようによっては、自分よりも女性的ですらある。
どちらかと言えば父親似の徐倫は、これまで、恋愛の対象として女っぽい男を選んだことがない。
早く言えば。
アナスイの顔は好みではない。
これは……早い段階でその気がないことを伝えた方がいいのだろうか。
そんなことをちらりと思う。
思いながら、またアナスイを盗み見る。
何度見直しても、やはり好みではない。回数を見れば印象が変わるというものでもないのだが、それでもつい見てしまう。
「徐倫」
状況を無視する男アナスイが、また何か話しかけて来た。
今日一日の経験で、アナスイが話す内容が、全く無意味な戯れ言だということはわかっている。
今度は何だという気持ちを視線に込めて、振り返る。
「見てくれるのは嬉しい。どうせなら、しっかりと両目で、正面から見て欲しい」
言うなり、両手が顔に伸びて来る。
しっかりと頬を挟まれ、アナスイの顔がとんでもなく近くに寄って来る。
美形は、近くで見ても美形だ。そんなことを思いながら、早く振りほどこうとするのだが、意外に力が強くてそう簡単にこの腕から脱出できそうにない。
そんなことをやっている場合ではない。徐倫の顔が引きつる。
今は早く移動した方がいいに決まっている。立ち止まって、つまらない会話を展開している時間など、本当は無いはずなのに。
何故、この男はずっとこうなのだろう。
そう思った時、不意に気づく。
「何を焦ってるの?」
焦っている。男の行為を客観的に見た時、その言葉が自然と浮かぶ。
余裕が無さすぎる。
あのエンポリオの音楽室で、時間の流れすら感じさせないあの空間で、ただ悠然と寝起きしていた彼。
そんなアナスイと、今この、現実の時間の流れる外界へ出て来た彼との間に感じる違和感は、それだ。
何をそんなに焦っているのか。
言われた瞬間は、アナスイは首を傾げた。
おそらく、彼にとってみれば今は愛を語り合う時間で、そんな時に交わす言葉にしては、徐倫が言った台詞は不似合いだからだろう。
「何を、焦っているの?」
もう一度、同じ言葉を繰り返した。
二回目のそれに対し、アナスイも、今度は妙な反応はしなかった。
「好きだから」
返って来た言葉は、単純明快。
「どういうこと?」
「好き。だから、君を守る」
「……それはもう、なんとなくわかった」
いや、十分わかった。
できればその先を知りたい。
「君に関わると決めた段階で、平和で退屈な生活は終わった。望んで飛び込んだ所だから構わない……ただし、命の保証はない」
そう言いながら、顔は笑っている。
自分の能力に余程の自信があるのだろう。死ぬ気なんてさらさらないに決まっている。
「ぐずぐずしてたら、ウェザー・リポートに先を越される。既にこっちはスタートで出遅れてるから、早めに遅れは取り戻したい」
話に脈絡が無なさ過ぎるのも問題の一つだ。
最前の言葉と、今の。
どこでどう繋がって、どこから話が変わったのか。
「だから、もっと親しくなろうか、徐倫?」
いったい何が『だから』なのだろう。
本当に、訳が分からない。
好みのタイプじゃない以前に、理解できそうにない。
そして何より厄介なのは。
いつの間にか片手が頬から腰へと回され、がっちりとホールドされていること。
女よりも綺麗な顔をしている癖に、力だけは普通の男と一緒らしい。
振り解けないし、顔を背けることもできない。
本当に、厄介だ。
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